BVLGARIはなぜブルガリか

【HN:カリメロ】

ラテン語学習時に必ず出てくる話ですが、古代ローマではUの文字がVより後にできました。
また、その後もVとUは区別されず、同じものとして扱われていました。
発音も、いわゆる{ヴ」の音はなく、VもUも同じように「う」と発音されていました。
もちろん、小文字もありません。
なので、BVLGARIと綴られたものを現代のイタリア人は普通に「ブルガリ」と発音し、そこにおそらく古雅でちょっと気取った響きを感じ取っていると思います。

次の記事

ラーメン日記vol.2New!!