線香

【HN:びっち】

父が亡くなり、早いもので5年ということで、先日、銀座でお線香を買いました。
少し奮発して良いものを、と選んだのが「伽羅(きゃら)」のお線香です。
私はこれまで香木の世界を全く知らなかったのですが、伽羅は香木の中でも極めて薫り高いものなのだそうです。
実際に火をつけてそっと目を閉じれば、不思議と気持ちがスーッと落ち着いてくるようです。
まるで、そのままどこか穏やかな世界へ行ってしまうような感覚になり、まさに故人を弔うのに最良の香りだと感じました。
はるか古代の人は、よくぞこれほど素晴らしいものを知っていたのかと感心しきりです。
とはいえ、本当に高級で貴重なものなので勿体ないなという気持ちもありますが、これからは心を込めて大切に使うようにしたいと思います。

前の記事

朝活5New!!